2015年8月13日木曜日

Sony α7 の 渋い使い方 FOTGA EFマウントアダプタ 電子接点付

今更ですがSony α7 の使い方です。

フルサイズ一眼にしてはとても薄く軽く、オールドレンズのほとんどが付いてしまうというとてもありがたい機種であります。IIが出てさらに値段がこなれてきたので思い切って導入してしまいました。(といっても中古ですが)

α7はセンサが自社製、後段の画像処理エンジンも熟成されてきたのか、Jpeg出力でも非常にすばらしい階調が得られます。2400万画素の普通のα7はバランスが良く通常の使用環境では(たとえば真っ暗闇などを除けば・・)とても良いです。Rは軽いボディーな割には高画素なので手ぶれが目立ちやすく、オールドレンズの粗が目に付きます。 Sはサイレントシャッターが魅力的ですが画素数が若干不足気味で・・・ やはり中間の新型IIか、地味なα7(無印)は良いです。 RIIは良さそうですがとても高いですね。

オールドレンズの母艦としてはこれ以上ない感じです。見やすいファインダー 使いやすいダイヤル群、違和感のないインタフェース Wifi接続などなど ライカ使いの方々もかなりα7を愛用されているとの噂も納得できます。

 α7を使っていると、普通フルサイズを持ち出せないようなシーンでも手軽に持って行けるので、使用頻度が自然に増えてきます。そうなるとどうしてもAFレンズが欲しくなってきてしまいます。

α7の泣き所はフルサイズの事実上新規格となるEFマウントとなり、レンズの選択肢が少ないことです。またEレンズの手ぶれ防止OSSが使えないこと、そのためIIでボディー内手ぶれ防止式に戻っている状況で、EレンズのOSSがまったく生かせない。また純正ツアイスのFEレンズは高くて、おいそれとは買ええません(涙)。
 特に小型軽量、低価格で高性能な F2−2.8辺りの単焦点レンズとか 高性能サードパーディーズームが少ない(あっても APS-Cや手ぶれ防止の制約が多い)のは痛い。

 注目したのが、FOTGA製 EFマウントアダプタ 電子接点付 であります。
メタボーンズのEFマウントアダプタ 電子接点付は有名で、これが出たのでキャノンEFレンズが使えるようになり、キャノン使いのプロがα7を結構導入しているとの噂があります。
 ただしメタボーンズは結構高い(アマには高杉・・・涙)

 そこでFOTGA製 EFマウントアダプタ 電子接点付 であります。FOTGAは香港のあたりのメーカー(ショップ系?)なのかebayで良く見かけるのですが国内にはあまり流通していません。ここの金属製アダプタは激安の割には使えるので愛用しておりました。このFOTGAからαE キャノンEFマウントアダプタ 電子接点付 が出たのでどんなものか怖々ポチッとしてしまいました。

 1-2週間で届いた(安いアダプタだと格安航空便になるのか1ヶ月以上かかることもありドキドキですが、今回は早く来た)ものをおそるおそる開封すると プラスチック製のとても軽いアダプタが出てきました。軽いですが物としては割とちゃんとしている感じで マウントキャップが前後に付いていました(格安金属製アダプタは付いていないのが普通)

ボディーに付けて怖々テストしてみましたが問題なく動作します(汗)

どうもメタボーンズのROMのフルコピー(最新ではないが、ある程度バージョンが上がった後の?)との噂があり(大汗)、AF,絞り、ISとも、本家と近い動きをしているようです。相性問題も本家の情報が役に立ちます(爆)

手持ちにキャノンのEFレンズがなかった(爆)なので借りてテストしました(汗)ところ、USM
とSTMのレンズは動くようですし、純正のISも動くようです。

たとえば格安なEF28-90mmV などのUSMの小型ズームのAFがぐりっと動くのは新鮮な感じがします。

 AFのスピードは遅くだいたい1秒ぐらい(爆)かかるので(大泣き)動く物には全く無力ですが、
AFモードを中央1点モード シングルAFにすれば、ピント精度自体は良い感じです。

 AF動作については動画も出ていますが、一端フォーカスをずらしてからゆっくり戻して最期にピッと合う感じで、大昔のジーコージーコーしていた一眼AFが若干良くなった頃の感じ(?)で、動体メインの方や、せっかちな方には向かないと思います。

 一方、静物や風景では充分な精度があり、しかもISも効くので、遠視でピント合わせの辛くなってきたワタクシには大いに役立っております。

 試した中では、タムロンの新しい方の70-300望遠ズーム(手ぶれ防止付)は良い感じで手ぶれ防止が効いて使える感じでした。(安い方の手ぶれ防止なしは動作が不安定でした)


FOTGAには一点大泣きな弱点がありまして、逆光にとても弱いというのがあります。レンズアダプタの光路のクリアランスがギリギリで、安めな灰色のプラを使っているので、古いフィルム時代の後玉のでかいレンズでは盛大なハレが生じて画面が真っ白になってしまいます。(安いからしょうがないですね)ハレないように、レンズフードをするか、アダプタ内部の反射防止対策が必要になりそうな感じです。

 しかしながら、α7にいろいろなレンスが使えるのはとても(精神的にも)ありがたく、更にα7の使用頻度が増しそうな感じです。




2015年8月12日水曜日

サナース 太陽熱温水器

サナースその後

サナースは実に安定してせっせと温水を作っております。
一時湯温の表示が消えて不安定になったり(➖➖)しましたが、なぜか自然に治りまして、それ以外は全く問題ありません。耐久性はありそうです。サビもまったくなくて、サナースはなかなかよくできていますね。

夏は日照りが多いので70度ぐらいの温水が連日キープされます。
汗だくで帰って熱々の風呂に入れるのは爽快です。
我が家には太陽熱温泉あり!でございます。

うす曇りの日でも40−50度ぐらいはあります。

台風や低気圧で1日中雨やどんよりした曇り日でなければ太陽熱だけで風呂に入れてしまいます。

とってもエコなサナース君ですが 不幸なことに我が家の前に高いマンションが建設される計画が持ち上がりまして、今後日照がどうなるのか不安です。

建築士さんが図面と簡易的な日陰図を持ってきましたが、冬はかなり厳しそうな感じです。
日本は日照権が基本認められないので太陽光発電や太陽熱温水器は基本キツイです。

ポリシーというか、環境保護に対する確たる哲学がない悲しさです。
太陽光発電も将来どのくらい助成が続くのかは不明です。普及すれば反動で電気代が上がる可能性大。そうすると太陽光発電を持ってない人が反対する可能性があり電力会社も給電が不安定になるため後ろ向きな太陽光発電なので逆風が吹き荒れる可能性があります。

それに対して、太陽熱温水器はそういった無理無理なインセンティブがなくても立派に成り立つ極めてエコかつエコノミーな商品です。

太陽熱温水器が一台でも多く普及して、多少でも太陽から風呂の温水を作って、二酸化炭素排出量が減れば(自己満足的にも)良いかなあと思っています。