2017年1月7日土曜日

Kodak DCS ProBackのファームウエア

Kodak DCS ProBack

まだ使っておられる方はいらっしゃいますかね。?
ネットでフィルムを探していたら
フィルムが絶滅直前であることに気づきました。
FP100Cも製造中止になっていますし。
チェキぐらいですね。残っているのは・・・・

フィルムが高騰しています。ラインナップも縮小しています。
largeフォーマットは特に危機的状況かも。
さすがに35mmフィルムは残ると思いますが。
120はギリギリ?
4x5や8x10は風前の灯火か?
ガラクタの大判用の銘レンズを捨てるのは忍びないので
特にハッセル用は銘レンズ揃いなので・・・
デジタルバックを使って・・・という線はあるかもしれません。
ただし、適当な機種はあまりないですし、最近の機種は高いです。
Kodak DCS ProBackは時々処分価格で出ていたりします。
これは使いこなしが難しいのですが本HPにやり方を少し書いています。
使うコツは、電源の電流量の要求が巨大なのでバッテリーは安定化した強いものを用意しましょう。(純正のACアダプタを見ればわかりますよね)
最近ですと、リチウムポリマー電池は優秀なので1850を3つ直列に繋いで使っていますがそれでも書き込みに入る前に電源不足で時々落ちます(涙目)

シンクロエラーメッセージに関しては、
https://www.dpreview.com/forums/post/58058880
からダウンロードしたファームにアップするとかなり減ります。

海外のユーザー様がパッチを当ててくださったようですが
大変ありがたいことです。