2010年4月10日土曜日

Xperia を ピュアオーディオで 1



最近導入したアイテムは Xperia である。

話題の携帯OS Android アンドロイド 搭載の スマートフォン である
(= iPhoneの対抗馬  汗・・・)

Google Sony Docomo が 組む時代なんだ・・・涙 

結構良いかも・・・・・ 期待大。

ちなみにワタクシは昔 熱狂的なマックユーザーであった 今も結構使ってる方かも・・・・でも
なんとなくiPhoneは好きになれず・・・・(本体はイイケド 接続が・・・・・どうして?)

一方、iPodはかなり愛用している。音が結構良いし、ソフトが優れているので。

ミュージックボックスとして、通勤中 また自宅でも時々オンキョーのアダプターを介してデジタル接続で聞いたりしている。


ipod iPhone(マック)に席巻されている?昨今の携帯音楽シーンであるが

このSony Ericssonの端末の音質はどうだろうか・・・・? と テストしてみた。

(仕事のこととか考えるとやっぱり携帯はどうしても・・・・・ 接続の安定した携帯を使う必要があるので・・・・ 爆)

正直、おっかなびっくり導入したXperiaであった

ソフトはちょっと洗練度が足りない感じもあり、少々慣れが必要であった・・・・が

でも次第に慣れてくると 予想以上に良い!

結果は・・・・上々で、結構 というか、ナカナカ使えますヨこれ! (笑) 感動した!

音も素性がよろしいということで、ピュアオーディオに めでたく導入となった。

ただ、良い音で音楽を楽しむには 使いこなしに結構コツがいる・・・ 

そのまんま繋ぐだけだと、薄くて、軽くて、フツーな携帯の音だ。
(オーディオマニアだったら、ちょっとガッカリするかナと思う。)

でも、使いこなしさえ良ければ Xperiaは 結構イケル のだ。

その辺を含めてちょっと注意点に触れると

1.音の線がやや細い

細いんです・・・・ (涙) 音自体は悪くないのだ・・・・、

高域寄りのエネルギーバランスで、やや軽めの音。
明らかに低域不足で 高音がやや響く感じ。
しかも本体に(ipodみたいな)イコライザーが見あたらない(どこかにあるのかなあ?)ので
単体では上手く補正できない

で、分厚い音が好きな私的には、トーンコントロールの付いたプリアンプか、デジタルチャンデバに直結させる必要があった。 ちなみに、質の良い装置を使えば、EQ後の音は なかなか良い。

ワタクシの場合は DCX2496のイコライザーか、ウーファーの出力レベルを少し上げてバランスをとっている。結果は良好である。

2.出力がやや小さい
ヘッドホン端子だけなので、このアナログ出力のみが頼りなのだが、出力レベルが押さえ気味になっているのでipodのような出力が取れない。

録音レベルの高いCDや音源なら問題ないのだが、クラッシックの弱音部などでライン入力レベルが低すぎることがあった。これはデジタルアンプや、デジタルチャンデバに直結する時などに、入力レベルが低すぎて分解能が落ち、音質の劣化の恐れがあり、質の高いヘッドアンプやプリを入れてレベルを上げる必要があった・・・・・

ワタクシは、クラッシックなどの場合、往年のプリの銘器、SYλ88II に入れ、ボリュームをいっぱいに上げて DCX2496に入力している。結果は上々である。


以上の2点をクリアーすれば 結構音は良い。
広域が若干荒れる場合は、イコライザーで、ハイのレベルを少し押さえればよい。

ピュアオーディオで、真剣に聞き込む水準ではないかもしれないが、
BGMには結構、というか、十分使えます・・・・・

我が家ではデジチャンのDCX2496 で分岐して、Altec 299+ JBLホーンをVT52シングルロフチンホワイトアンプで駆動、 低域は15インチの206axaまたは Altec604eをAmcron MT600ドライブで聞いているが

結構イケル。というか ニンマリの高音質
 十分に音楽が楽しめる (笑)



Xperiaの良いところは、大きく綺麗な液晶と、google検索のスムーズさ

しかもマルチタスクOSなので

Xperiaを家庭内LANにWifi接続して、音楽を聞きながら、曲やミュージシャン (+オーディオに)関して積極的に掘り下げて調べたり、

YouTubeで動画を探してみたりと

こっち側から積極的にウエブを探索できるところが素晴らしい。

手のひらのリモコンサイズでこれが出来て、音もそこそこ鳴る のだから、これはご機嫌だ。

音質はちょうど 往年の 中高級クラスのFMチューナーと考えれば良い。

昔はFMファンとか、レコパルとかを隅々まで読みまくったが、

今は携帯ネットの時代。google 検索とかウイキとか マニアのブログとか
世界のサイトを飛び回って 実に便利な時代である。

一方、PCを使いながらピュアオーディオを聞くのは、なんとなく違和感があったのだが
この端末なら許せる。液晶表示が綺麗なのだ。

これは現代の ステレオ チューナー と言える。
新たな楽しみを与えてくれるXperiaであった。








0 件のコメント: