2008年12月31日水曜日

NHK紅白のHIFI再生・・・・ってドウヨ?




ナカナカ難しくて、頭を悩ませるのがNHK紅白の音楽再生である。

NHK紅白って、一時期バカにしてたんですけど、もの凄く日本的 ドメスティックなエンターテイメント かつ、年末の家族団らんに、こんなに良い番組もないってことに、ノイローゼ気味で郷愁に耽っていた(涙)北米出張中に、Japan TVで見て、ようやく気が付いたのである(笑) ・・・・・で、帰国後も本格的に試聴してみようかと思うようになってきた

映像はハイビジョンだと、液晶でもプラズマでも、さすがに綺麗である!(アリガタヤ)

しかし、問題は音声である。

条件の厳しいリビングで再生しなければならないのと、ソースの送り出しが不安定で、しかもコンプかけまくり・・・特に地上の通常放送は・・・なかなか難しいのである。 (毎年大泣き・・・・ボロボロの音質 聞く気も失せていた)

しかし、今年は、今のところ上手く行っている!笑

今年の対策は・・・・地上波デジタル音声をソースダイレクトで

SONY PIXYの例のアクティブスピーカーに直入力。

しかし、これだけでは、めいっぱい中抜けで、寸図まりの音・・・・ 大泣き

そこで荒技だが同時出力の

液晶テレビの音声を8cmフルレンジ密閉箱に外部端子からパラレル接続で繋ぎ、
これをテレビのま後ろに隠す(センターチャンネル的な使い方である)

で、ボーカル中抜けの時にはリモコンでテレビ音声を増やし、

ワイドレンジでボーカル出過ぎの時にはリモコンでテレビ音声を絞る

8cm密閉フルレンジが音声のレベル調整を担当するわけである。

大成功だ!

効果音はエレクトロスタティック型ツイーターの美音
低音はモーションフィードバックセンサー付きアクティブウーファーがドッスンバッコンと再生

え、NHK紅白って、オーディオ的に、結構音が良いですね。初めての驚き

ナマ演奏かつ、歌手のマイク出力に、ごくごくフツーのエコーがちょっとかけてあるだけで、垂れ流しなので・・・・・・

歌手の声、歌唱力がモロに出ちゃうのですね・・・・・・。これは結構凄いかも。

ちなみに、前半ではラピュタの曲を最初に歌ってた方が凄かった。滅茶苦茶声が伸びますね。

ちなみに、ロック系、ポップス系等のドラムスやベース、エレキは無茶苦茶にコンプかけられてて、これはどうにもいじくりようがない。

エンヤ・・・ちゃんとエンヤっぽい音がしていた。(CDの音には負けるけど、ライブ中継でこれならエライ)

○川さゆりのイントロのエレキは綺麗に鳴った!これはイチローのテーマ曲とか・・・結構嬉しい。

演歌は、まるでナマなので、リアルでもの凄い・・・ (趣味ではないので嬉しくはないケド・・・大汗)

Hifi再生の ○谷 豊・・・ まさにオヤジのカラオケ・・・ 家族全員ドン引きー
公共放送デスヨ・・・、勘弁して欲しいデス(泣き)
 

○進一・・ハイビジョン画像+リアル音像では、熱唱を通り越して、チョット怖すぎ・・(ガクガクブルブル・・・・)

NHKって、結構スリリングなことを・・・

ちなみに 続く「行く年来る年」 では 除夜の鐘 ・・・・ 梵鐘の重低音(最低域はカットされているようだ)と参拝客の足音が神社仏閣に反響して、ナカナカリアルである。 

こういった音も、アクティブスピーカーの本領発揮である。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
このスピーカーは良さそうですね。
静電型が好きなのでブログを見せてもらいました。
以下のページを管理していますのでよろしければご覧ください。
http://earsp.web.fc2.com/

シンパパ さんのコメント...

mpku様

コメントありがとうございます。

HPはとても勉強になりました。ありがとうございます。



私も実はstaxの愛用者で(イヤースピーカーですが)ラムダプロとシグニチャーは宝物です。


スタックスのスピーカーは本当に素晴らしいですが能率と設置場所を考慮する必要があり、どちらかというとオーディオのエキスパート、ベテラン向けの製品ですね。

ソニーはその辺を考えて一般向けに作ったのでしょうか。非常にコンパクトに仕上がっています。オリジナルの音は今ひとつですが、手を入れるとナカナカ優秀です。