2009年4月9日木曜日

スプリングカメラよ再び

これからスプリングカメラが注目される理由



恐ろしくレトロな形だ

静かなブームになりそうな予感がする。

例えて言えば、最近主流の超高級トールボーイやブックシェルフスピーカーで満たされない何かを
15インチのオールドユニットが満たしてくれる・・・・そんな現在のオーディオに近い世界がある気がするのだ。(笑)

デジカメ一眼で撮っていると、あまりにも綺麗に、当たり前のように簡単に写りすぎで・・・・・
 少々つまらない感じである。

RAWで撮れば、後でいじり放題・・・・笑

撮影プロセスそのものに、ハッキリ言って、スリルがない・・・・のだ。

その満たされない思いは、超高解像度のCMOSや、超広角ズームや 大口径望遠ズームの手ぶれ防止といった、アル意味、不必要なスペックのボディーやモンスターレンズに向かっていく・・・・
(結構高い 涙)

ホントは 不必要な高解像度なんかよりも、フイルムのような綺麗なトーンが出て欲しいノダ・・・涙

標準や準広角の単焦点レンズ一本で撮る世界はカナリ奥深い・・・・・(感泣)

撮影そのものの、スリルや

金属製のシャッターや絞りリングをカチカチと弄って、味わいのある撮影プロセスそのものをじっくりとを楽しみたいノダ・・・・

それで、最近の高級コンパクトデジカメが、金属製のカバーを付けたツマミやダイヤル式のスイッチに変わったりしている。

ライカのRAW現像ソフトはライカのフイルムカメラのトーンが出せるとか・・・・・(笑)

逆転現象・・・


でも、今更メインカメラとしてのデジイチが外れることはないだろう。(写ってナンボ・・・なので)
デジイチはムービーカメラとしての機能まで果たしてしまうのだから

そこで、思いっきり趣味性の高いフイルムカメラがサブで欲しくなるノダ。

ライカならスクリューマウント機か、コンパクトなMマウント機の例えばCLとかCLEとか・・・になるだろうが チョット趣味性高杉か?

黒のcontaxTなんかも良さそうだが、既に補修部品の尽きた電子式カメラなので 故障を買うようなものである 涙・・・

で、やっぱりブローニーのカメラは良いノダ。

特にスプリングカメラは旅行鞄や、カメラバックの隅にさりげなく収まる。

超小型のセミ版スプリングカメラは 軽く、かさばらず、値段も安く レンズの味わいも充分にあるので

イマドキ良いチョイスではなかろうか?(笑)


0 件のコメント: