2012年5月26日土曜日

太陽熱温水器 サナース 設置後1年経ちました。

久しぶりに太陽熱温水器について・・・・

導入後約1年経過した我が家のサナース君

もはや我が家ではこれなしでは考えられないほどの大活躍中です。

ズバリ 「我が家には 太陽熱温泉アリ!」 といったところでしょうか? (笑)

天候不順な2-3月期は曇りの日など さすがに湯温は上がりませんでしたが(涙)

4-5月に入って天候が安定

晴天または 明るめの曇天 の日が続き・・・・
湯温は安定し ほぼ毎日入浴可能な域に達しております。

ちなみに我が家の場合、
湯温は ほぼ晴天の日は   50度前後

明るめの曇天 時々日差しあり で40度前後と
充分なお湯を沸かしてくれます。

(自作の反射板なしの ノーマル状態で・・・・)

快晴ですと50度越えますので、
12時頃入浴しても追い炊きはまったく不必要だったりします。

春のサナース君は絶好調であります!


最近の工夫は注水の時間。

これまでは早朝に注水していたのですが
早朝の水道水の温度は比較的低いのに気が付きました(汗)

そこで、案外温度の高い 夕方や晩に注水するようにしてみました。
(要するに風呂にお湯を入れて貯湯漕が空になったら、すぐにタンクに水を入れるということ・・・ 爆)

(最初の数度でも水温が違うと、朝の日差しで温度が上昇する
立ち上がりに影響するのか、夕方の湯温が高めになり、
感覚的に結構効いているような気がします。)


昨年からサナース君を導入して以来
風呂を沸かす分のガスの消費は激減しました。

毎月のガス代は相当下がっており、設置の費用は簡単に元が取れそうな感じです。

このサナース君、メンテナンスは大変容易で、ほとんど手がかかりません。
太陽光発電パネルと比較して、集熱真空管は汚れが付きにくいみたいです。


エコ商品はたくさんありますが、
税金の投入等が不必要で 自立的にコスト削減+CO2削減が実現する

エネルギー効率の極めて高い 太陽熱温水器 特に自然循環型 真空管式は

ズバリ 究極のエコ装置と言えるのではないでしょうか?

(ちなみにワタクシはメーカーさんとは一切関わりがありません 環境を考えている一市民です 汗)


1 件のコメント:

へむへむ3 さんのコメント...

素晴らしいです。

是非我が家にも欲しい一品です。
シンパパさんのお陰で、今年中の導入を真剣に考えてみます。