2009年10月20日火曜日

Every Grain Of Sand  Barb Jungr  LINN




Every Grain Of Sand ~ Barb Jungr Sings Bob Dylan

LINNのアルバム

Barb Jungrがボブディランの名曲を歌っているアルバム。

SACDで、収録はすこぶる良好である(涙)

立体的な音像が

スピーカーの間に立ち並び

声が部屋に浸透してゆく感じが 圧巻

口の動きが見える というぐらいのリアル音像だが

非常にナチュラル 唾が飛ぶような (笑) 妙な誇張されたリアルさではなく

しっとりと 肉感があって 歌い上げる感じ。

リアルサイズのピアノ

小コンサートホールで目の前にある感じ

ふわりと浮かぶストリングス

こうやって女性ボーカルで聴くボブディランというのも

なかなかセンスが良いというか、大人の(オジサンの)世界で

まったりと楽しめる。

節度あるHifi音は

私のところでは やはり フォステクスのオールリボン式システムがベストマッチであった。

このスピーカーユニットはinfinity のIRSシリーズに採用されている。
特にミッドバスまで含めて、位相関係が厳密に管理されており、波形の歪みが極小なため

立体音像が揺るぎなく

空間に浮かぶ。

プレナー型故、双方向に音が放射されるので

反射音を含め音場が形成される

音場の広さだけで言えば

最新の小口径ブックシェルフやトールボーイの超高級無共振スピーカーの方が広いのだが

リアルサイズの音像がきわめて自然に 

衝立状のスピーカーの間に立つ 感じは

鳥肌が立つほどである。

このスピーカーユニットは管球アンプでドライブすると非常に豊かに鳴る。

以前リファレンスで使っていた 山水のB-2201 MOS VINTAGE(結構名器・・・・笑) では

贅肉をそぎ落としたやや厳しい音で 解像度 音像のリアルさはすばらしいものがあったが

音楽をゆったりと楽しむには少々きつすぎる感じがあった。

リボン型のプレナー型の分解能と繊細さ、クリーンさは 実際 すさまじいものがある。

VT52シングルの小出力 ロフチンホワイトアンプでドライブするプレナー型は

適度な緩さにより(笑) 人肌の温度感をたたえた音像で

こうしたアルバムをリラックスして聴くには ナカナカ最高なのでアリマス。


このアルバムもそうだが、LINNのCDは基本的に低音が豊かで、収録が巧みなので 小口径ブックシェルフやトールボーイでもかなり良い音で鳴る

密かにおすすめのアルバムである。





0 件のコメント: