2010年4月11日日曜日

Xperiaのオーディオ接続と使いこなし 2


ステレオ で Xperiaは使えるか?の続き・・・・

シビアなオーディオマニアにはお勧めしませんが、使いこなし次第で使える感じ
音楽好きの方には勧めます。

音楽再生だけでなく、検索機能がスムーズで、ウエブの表示も綺麗、
これが なかなか新鮮で楽しいのだ。

Xperiaの音楽再生は、標準でインストールされているMediascapeで行う

CDをXperiaから再生する場合、

SonyのMediaGOでCDのリッピングをして、Xperiaに転送する (iTune ipodと同じ)

最初はUSBに繋いでもXperiaがPCにマウントされず、大いに焦ったが

Xperiaの画面上部の設定画面(プルダウンさせる)で
usb接続を選択すると無事マウントされた (大汗)

同時にXperiaのSDカードが接続オフになって驚いたが・・・・ これは仕様?らしい

USB接続を解除すると無事SDカードが認識される。(汗・・・)

無事ファイルが転送されると、Xperia上にジャケットイメージとして表示される。

アルバムのジャケットの画像がとても綺麗である。 液晶が良いのだ。笑

おもむろにMediaScapeの最近やお気に入り・・・でアルバムのアイコンをクリックして再生すると

 曲がアルバムの逆順に再生されるので 焦る・・・・(仕様?)

で、困っていたら、隣のページに移って、下の表示選択のバーをスライドさせて アルバム表示にしてから再生すると アルバムの収録順に 無事 再生された・・・・  爆死

iTuneと微妙な違いに戸惑うも、とにかく無事使えるようになって ハッピーだ

アルバムの画像の上の∞ のボタンを押すと、いろいろ関連情報が検索できるところがとても良い。

Xperiaの再生音は、前回触れたように やや軽めで、かつ、出力レベルが小さいのだが 音自体は悪くないので

アンプで上手くゲインアップして+少々バスブーストすれば ナカナカ満足なサウンドだ。

フォンジャックは通常のステレオミニプラグである。

ケーブルの影響を結構受けるので、アダプターやケーブルの変更で微妙な音の変化が楽しめる。

お勧めは、ステレオミニジャック RCAジャック変換アダプターで

これなら手持ちのケーブルをいろいろ交換して音の変化を楽しめる。
劇的というほどの変化ではないので、神経質にならない範囲内で、
エネルギーバランスの微調整の手段として使うと良い。


モバイルで使う場合は、ヘッドフォーン次第で、割と相手を選ぶというか、相性がある感じだ。

ワタクシの場合は、やや大口径のボイスコイル ダイア不ラムを使った密閉型のヘッドフォンを使っている。

Kossの国内販売されていないノイズキャンセリング付きの大型ヘッドフォンなのだが、割と良い感じ。

大口径のヘッドフォンの方が、重心が低く低域が豊かなので、音が薄くならず、高域よりの感じもなくなるのである。

おそらく、能率が高く、低重心な 中ー大型のヘッドフォンを使うと相性が良いのではないかと思う。

0 件のコメント: