2011年7月10日日曜日

猛暑と太陽熱の風呂

猛暑 突入であります。

7月10日の時点で
都内、36°近辺を伺う 最高気温のもの凄さ。



注文していたディープサイクルバッテリーが全然届かない・・・工事が延び延びに・・・涙
と困っていた
(バッテリーの注文が殺到しているらしい)


と、思っていたら、ようやく本日届いた。

しかし、本日はあまりの暑さに 作業を断念。

気を取り直して、明日の早朝 太陽光発電(自立型)の作業する予定・・・・
(体力があれば・・・・の話であるが・・・・ 汗)

さて、
暑いと どうしても汗が出る

汗が出れば汗臭くなる(笑)

だからやっぱり毎日風呂には入りたい


晴天の日の 夜10時台で

太陽熱温水器のサナースの湯は 64°をキープ。


タンクの湯、3/4量を使用して、水で希釈
充分アツアツの風呂に入れる。

残り1/4は翌朝のシャワーに使える
朝起きて、足し水をして湯温を55°前後から40°前後に下げて使うのだ。

寝ている間の汗を流す訳であります。
サッパリした感じがすばらしい。


サナースは大活躍中

太陽熱温水器のパワーとコストパフォーマンスは
恐るべし なんであります。

予想外の問題として
毎日家族4人が風呂+シャワーなどをするもので
バスタオルをはじめ、洗濯物が増えて

その乾燥に頭を悩ましている・・・ 爆


乾燥機を回したら部屋が暑くてどうしようもない。
もちろん電気代も、エアコンへの負担も。

ベランダ干しがいいんだけれども
干しっぱなしで外出するのにも 家族の抵抗あり...汗

何か解決法を考えねばなりませぬ。

3 件のコメント:

tairenyashop さんのコメント...

こんにちはサナース導入考えているのですが二階(高低差2.5m)に設置したぐらいでは高さが無く自然放水しないといわれたのですがお使いになって水の勢いはどんな具合でしょうか それから南面ではなく西面に設置しなくてはいけませんがこれでは効果がありませんかね 仮にこの条件でお宅に設置した場合参考にお教えください まったく想像がつかないのでよろしくお願いします

シンパパ さんのコメント...

tairenyashopさま
コメントありがとうございます。
我が家は3階相当の屋根に設置し、風呂は1階にありますので水圧は高すぎるぐらいです。
2階ですと水圧は高くないでしょうが風呂桶に直接注入するのでしたら(水平距離やチューブの太さにもよりますが)待てば使える 感じではないでしょうか?(水道系統と水栓金具で混合するような使い方はサナースはもともと厳しいので。)西日でももちろん温水になると思いますが 我が家で使っている感覚からしますと 朝から午前中 東からの日光でだいぶ暖まっている感じがします。あくまでご参考まで

tairenyashop さんのコメント...

シンパパ様
ご回答ありがとうございました

とても参考になりました
私はこのデザインが気に入っているので
どうにかして水道屋さんに取り付けてもらいたいと思います
これからも、ブログ読ませてもらいます
この度は本当にありがとうございました