2015年8月12日水曜日

サナース 太陽熱温水器

サナースその後

サナースは実に安定してせっせと温水を作っております。
一時湯温の表示が消えて不安定になったり(➖➖)しましたが、なぜか自然に治りまして、それ以外は全く問題ありません。耐久性はありそうです。サビもまったくなくて、サナースはなかなかよくできていますね。

夏は日照りが多いので70度ぐらいの温水が連日キープされます。
汗だくで帰って熱々の風呂に入れるのは爽快です。
我が家には太陽熱温泉あり!でございます。

うす曇りの日でも40−50度ぐらいはあります。

台風や低気圧で1日中雨やどんよりした曇り日でなければ太陽熱だけで風呂に入れてしまいます。

とってもエコなサナース君ですが 不幸なことに我が家の前に高いマンションが建設される計画が持ち上がりまして、今後日照がどうなるのか不安です。

建築士さんが図面と簡易的な日陰図を持ってきましたが、冬はかなり厳しそうな感じです。
日本は日照権が基本認められないので太陽光発電や太陽熱温水器は基本キツイです。

ポリシーというか、環境保護に対する確たる哲学がない悲しさです。
太陽光発電も将来どのくらい助成が続くのかは不明です。普及すれば反動で電気代が上がる可能性大。そうすると太陽光発電を持ってない人が反対する可能性があり電力会社も給電が不安定になるため後ろ向きな太陽光発電なので逆風が吹き荒れる可能性があります。

それに対して、太陽熱温水器はそういった無理無理なインセンティブがなくても立派に成り立つ極めてエコかつエコノミーな商品です。

太陽熱温水器が一台でも多く普及して、多少でも太陽から風呂の温水を作って、二酸化炭素排出量が減れば(自己満足的にも)良いかなあと思っています。

0 件のコメント: