2009年11月25日水曜日

JBL  LE5-2 JAZZ専用 小型SPの作成

JBL  スコーカーの LE5-2 の鳴りっぷりに感動したので、これを使ってJAZZ専用 小型SPの作成に乗り出した。

とにかくこの ホーンのような前に出る 積極的で 適度に荒削りなサウンドにシビレるのだ。

この勢いをそのままに、適度に厚みを持たせればよしとしたい。

低音はバッサリと切り捨てて、あきらめることにした。
(もともとスコーカーなので (^_^;) ベースは雰囲気さえ判ればよし・・・・・)

もう一つの狙いは、この高能率 95-96dbを活かすこと。

ヘッドフォンジャックの出力で直接ドライブ可能と踏んだ。

ニアフィールドリスニングでの実用域の音圧を稼ぐ。
(能率が高いSPでないと、これが結構大変なのだ)

このユニットは高能率 低域だら下がりの バックロード用の様な特性なので

まともな設計のバスレフや密閉箱では

中高音のレベルが高すぎて、他の音域のレベルが追いつけず

とてもじゃないが音楽鑑賞ができない 代物 になってしまう。

だからといって、もちろんバックロードホーンは最初から考えていない。

(箱があの大きさになるのなら最初からそれなりのユニットでオーソドックスに作った方が早く結果が出せるから。)

今回は時間がない、置く場所ない、予算も無い ので、手持ちのフォスの大昔の 市販箱 を活用することに(爆)

(無理やり押し込んだ。 爆)


FE103+ドロンコーンのキット用の箱 懐かしい・・・・・涙

これの穴を無理矢理広げて ユニットがギリギリ入った 汗

容量が足りないのは承知の上である 爆

ま、今回は、とにかくギリギリまで コンパクト を 目指すってことで。


で、こんな小さい箱で、なんとか中低音のレベルを稼ぎ、それなりの厚みで中域を楽しめる個性派スピーカーを作ることに決めた。

・・・・・って まともなものは出来るんであろうか?

0 件のコメント: