2011年1月19日水曜日

オーディオのこととか・・・・・ これからのこととか


なぜかJBLのバイラジアルホーンと相性の良いAltec299 8A・・・


そういえば、都内の有名オーディオショップが、閉店とまではいかなくても、縮小移転していたり・・・・と、なんとなく寂しい雰囲気がアリマス。涙 

(地方はもっと大変だとか・・・聞きました)

国内メーカーのピュアオーディオの新製品が少ないような気もします。

ピュアオーディオ 以前からなんとなく元気がないのはわかってマスけど、

ファンの端くれとして、少々残念な感じもあるので なんとなく雑感を書きます
(路傍の石 の 呟き・・・デス 汗)。

微妙に不況ぎみ・・・・・汗 で、先行きの見通しがきかない経済状態だから
贅沢品は売れない    というのも、理由としてもちろんあるでしょうが。

あるいはハイエンド製品が予想ほど支持されず、ヒットと言えるほどは売れてないとか。

団塊世代のリタイアでオーディオに追い風が吹くんじゃないか
という楽観論が少々外れたのか、    

理由はイロイロあるかと思います。

ワタクシが個人的に思うのは、きっと好きな人は雑誌やネットとかで調べて、お店に行ってはみたけれど、割と多くの人が、ガッカリして帰ったか、

あるいはなんとなく見て 聞い てそのまま帰っちゃったか 涙

 だったのではないかと想像するのです。汗
(ワタクシもその一人)

ガッカリした理由は 良いものが 高杉っ てのもあるでしょうし 爆

それだけでなくて、買える価格帯のものが割とショボくて なんとなくパスになった 

あるいは、ツボにハマるようなイイ音に巡り会えなかった 

そんなケースが多かったのではないでしょうか?

買う気が無い訳じゃないんです
 (冷やかしでわざわざ店まで行かないです。)



ホントのところは、みんな良い音聞きたいし、

よい装置があるのなら買いたいし、

試してもみたいハズ。

それが今の商品ライン、ショップではちょっと満たされそうもなかった・・・・ということなんでしょうか?



特に、若い人たち、あるいは女性が、どのくらいオーディオに関心を持って支持しているのかということも気になる点です。

関心がないことはないハズなんです。むしろカナリ いい音を欲しているハズだと思われるのですが。

彼ら、彼女たちは 相当音楽を聴いてるハズなんです。
音楽を聴いている のべ時間は、団塊世代の比ではないハズなんです。

だって、結構な値段のヘッドフォンが売れているし、ミュージックプレーヤーだって頻繁に買い換えられている。

ちなみにスタック○のヘッドフォンも若い人に高く評価されてます 

耳は若い人の方が良いし、実際に音の違いが分かる人も かなり多い と思われます。

そういう人たちが今のオーディオ製品、専門ショップやら専門雑誌やらにも あんまりというか殆ど関心が向いていない という部分はあるんじゃないかなと思われます。

きっと、メーカー、ショップや雑誌と ユーザーのミスマッチが続いているんじゃないかなと なんとなく思われます。

オーディオ界のリーダーたる、先生方を始め、軒並み高齢化してますし。そういえばショップの店員さんも。涙

雑誌企画も 男性シニア向け で割とワンパターンですし。

で、どうしたらよいか、ワタシにも 正直、わからないですけど ヒントはあるんじゃないかな と思っております。(密かに・・・・ 汗)

たとえば、オーディオと同時に写真趣味も昔からありますけど、現在女子の方や若い方々の 写真趣味 は根強い人気 で静かなブームですよ・・・・・ オーディオとは対照的に

オーディオだってモバイルオーディオに関してはむしろ発展してると思うのです。

本格コンポのオーディオが流行らない理由は 若い人 と 女性が楽しめてない・・・・、参加してないことに原因があるんじゃないかと思うのです。

さっき ショップでガッカリ って書きましたけど。ショップでほとんど客層として見ないですね。カメラコーナーにはいるのに。

ところが、若い人や女性は結構コンサートには行っていて、大興奮してリピート率が高かったりするんです。

て、ことは、最近のPA SRの音はOKって ことだと考えられます。
(もちろん ミュージシャンと聴衆が一体化できる 盛り上がるのがコンサートに行く最大の理由ですけども・・・ 生の声に聞き惚れてますよ)

よいコンサートは(やや大音量気味ですけど)、昔みたいに耳がつんざける ほどの轟音、爆音系ではないですね

むしろ、ナチュラルな中域で、透き通るような 抜けるようなボーカルが聞けたり・・・・・ それにみんなで感動してる訳ですね。

そう言えば、そういうコンサートみたいな感じの イイ ボーカルをオーディオショップで聞いたこと、最近無かったですよ。

脱線しますけど、秋葉原は今や世界的なサブカル、○タクの街になってきて相当数のお若い男性陣が○徊して(汗)おられますが オーディオショップに足を踏み入れておられる感じは殆どありませぬ。

しかしながら、彼らの携帯オーディオには きっと お気に入りの声優さんの曲とか
アニメの主題歌とかが入っていて、ボーカルを聞き入っておられるハズなのですね。

今やヒット曲の上位に入るのはアニメ主題歌だったり(結構なミュージシャンが曲を提供しておられます)
声優さんも綺麗な声だったりして、オジサンのワタクシにも 気持ちはなんとなくわかります。(爆)

きっと、彼らは、声の再生は ヘッドフォンの方がいい、って 潜在的に知ってる と思います。

また、そういう 厚みがあって、ぬけがよくて 抜群のボーカルを再生する本格的なオーディオシステムって 案外今は少ないんですね。イイ値段のくせに、程々のヘッドフォンに負けちゃったりするんです。

(もちろんハイエンドのイイやつはボーカルも綺麗ですけど ありえないくらい高い値段だったりします)


そういえば、少々歴史ある有名なホールやスタジアムに入っている 全盛期のアルティックのフルシステムって 音声はとてもイイですね 代々木の東京体育館とか、PAの音は今でもすばらしいです・・・・・。って東京オリンピックの頃のシステムですよ・・・・・ 大泣き

ああいう感じの音は 今ショップでなかなか聞けないですね。どうしちゃったんでしょうか?

しかし、アルティックのホーンシステムは一般家庭では巨大で、とてもショップで扱えないし、デザイン的にも女子や若い衆に見向きもされない(粗大ゴミ的 汗)でしょうけど・・・・ 

昔たくさんあった、16から20センチのフルレンジとか、メーカー指定箱とかも、オーディオ専門のお店であんまり ていうか、全く売ってないですよね。バックロードホーンとか 小口径のブックシェルフとか、どっちかと自作マニア向け・・・・のラインナップ。

むしろ 楽器屋さんで扱っている、PAのスピーカーやコンパクトな卓上モニターとかの方が、ボーカル域 フルレンジ 高能率 音抜けが良い といった点では理想に近いかと思われます。(もちろん、安っぽい製品も沢山ありますけど あくまで 方向性という意味で言ってます。汗)

楽器屋さんの通販とかで、PAのスピーカーやコンパクトな卓上モニターが結構売れているとも聞いてます。値段が手頃っていうのもあると思いますが。
Fostexもラインナップしてますね。そういえば

うまくその辺のニーズが掴めたら、結構それなりにヒットするんじゃないかなと思うんですケド 汗

これまでにないクールなデザインで 往年のアルティックをデジチャンで再生した みたいな クリアーで適度な厚みがあり、抜けの良い ボーカルがスムーズに出たら・・・・ マジ欲しいですよ。


どうも、オーディオ専業の方々は これじゃなきゃだめだとか、自分の思い入れが強杉なんじゃないかな なんて自分でも反省気味に感じるんです 大汗

その点、女子、若手のみなさんは正直だと思います。

理屈抜きに ボーカルが抜群にイイ ヘッドフォンに負けない 手頃なシステム が出て 業界が盛り上がってほしいなあ などと 密かに望んでいるんでアリマスけれども。

ちなみに、うちの小僧達はリビングにワタクシが持ち込んだソニーのエレスタットスピーカー(アンプ内蔵)に、時々ウオークマンやアイポッドを繋いで好きな音楽を楽しんでます。

ヘッドフォンより いいボーカル が聞きたいみたいですね。


2 件のコメント:

ever さんのコメント...

またまたお邪魔します、そうなんです。オーディオなんてお金かけている年代は50代以上が殆どみたいです。私も50代ですがいわゆるオーディオと言う趣味はどちらかと言うと嫌いです。たとえば あなたの愛用の機器でそのままカラオケで来ますか?と聞いたらたぶんオーディオマニアの方たちは目をむくでしょう。高級オーディオ、繊細な世界なんですね。でも最近生を聞きに良くという事は殆どSRスピーカの音を聞きにいくわけですよ。カラオケに使えないオーディオ装置がボーカル聞くのによいなんてそんな変な話は無いと思います。そんな考えです。総額5万円ほどの私の装置は凄い音でます、自信ありです。
EVのツアーXを狙っています。

シンパパ さんのコメント...

ever さん コメントありがとうございます。

そうなんです。

そんなにお金かけなくても

凄く 爽快な音は出せますし、

カラオケ ができるというのは

ボーカルの音質が良い ってことに直結してると思います

EVのツアーXもカナリイイんじゃないかな と思います。素でもイケルと思いますし、さらに発展性もカナリある(ネットワークチューン、マルチ)ので相当楽しめると思います。