2010年7月23日金曜日

D級アンプと アナログチャンデバの試み

うだるように暑い毎日である。今年は特に異常な感じである。

こんな季節、音が良いとはわかっていても、管球式アンプは暑くてしんどい。

特にマルチだとなおさらだ(大泣き)

そこで夏専用に 発熱の少ない、D級アンプ にチャレンジしてみた 爆

ただ 作って 繋いで はいおしまい ではつまらないので、専用の構成のモノを考えてみた。

マルチにはまっているワタクシの悩みは マルチの煩わしさ。

マルチのシステムのネックはアンプが増えることだろう。

しかもスピーカーに直結するので、音への要求もシビアになる。

音の良い、MOSFET や真空管のアンプはかさばるし大変である。

ちょっと繋ぎ換え、ちょっと試験 と思っても 大汗 大変な作業となる。
ハッキリ言って、気分がハイ、気力があって 時間があるときでないといじれない感じ。

手軽に扱えるマルチのシステムが欲しいと思っていた。

そこで 小型のアナログチャンデバに、超小型のデジタルアンプ基盤 を複数枚入れて、オールインワンのシステムを作って見ることにした。

0 件のコメント: