2011年12月30日金曜日

2011年もあと1日 まとめ とか・・

国難の続いた2011年もあと1日です。涙

大変な一年でしたが 無事年末年始を迎えられることを感謝しつつ
部屋の片づけや残務に暮れております 汗

地震と津波と原発は大変不幸な事件でありました。

現在も被災地は大変な状況ですし被災された方は本当に大変な年末でしょう。
来年は良い方向に復興が進むよう お祈りしております。


さて
今回のことでイロイロと考えてエコ生活に本腰を入れるようになって参りました。
そういう意味ではカナリインパクトのある年でもありました。

我が家としては
太陽熱温水器の導入のインパクトは大きかったです。
今日も最低気温2度 最高気温8度 朝の水温2-3度でしたが
北風空っ風 で 日照はありましたので

6時の湯温は39度でした 
少しの追い炊きで風呂に入れるのですからこれは相当なものです。

このブログも太陽光発電により 部屋の照明とPC電源もまかなっています
暖房のエアコンは商用電気ですが  汗

太陽光発電に関しては 独立型はコスト的にはメリットありませんが
それでも 安心感と気持ち的には すがすがしいものがあります。

(T電力経営陣は値上げを云々しているようですが さっさと国営化して頂きたいものです。)

放射線の影響も不気味ではありますが

放射線高濃度地域で生物学的濃縮された食料を長期間とり続ける・・・

あるいは
原発の復旧(廃炉)作業で高度の被爆する・・・

といった事象でなければ影響はなさそうな感じです
もちろん放射線高濃度地域の動植物への長期的な影響は多大なものがありそうです。

(広域で白血病等の発症率が微妙に上昇する可能性もありますが因果関係の証明は難しいかもしれません。)


巨大な負の遺産を背負って日本が耐えられるのかは正念場でしょう。
でも広島長崎を乗り越えている国民(世界で唯一)なので
国民の中堅層は結構賢いですし (リーダー層はダメですが) 

メンタルで負けてしまわなければ、将来的にも大丈夫だと思います。

ストレス発散と健康増進は大切ですね。

健康リスクの疫学調査によると

運動しない人の 健康へのリスクは
カナリの被爆線量(確か500-1000mSvぐらいだったか?)
に相当するとの試算もあるとかで

煙草や多飲酒はもっとリスクが高い。

放射線のことを気にするよりも 運動した方が良いみたいです。笑

気分転換も大切ですね 不況ですから

なるようにしかならないのなら ストレスは不要にためない方が身のため。

趣味も大切です 頭が空っぽになります。

そういう点では
エコを趣味にするのはお勧めです。

太陽熱温水器は実用にもなりますから超おすすめです。

また、T電力や政府にイラッとしたら
独立系太陽光発電をやってみましょう。

畳一枚ぐらいのパネルでも結構な明るさで部屋をLEDで照らすことができます。

オーディオも良い趣味です。例えば
youtubeの音楽(モノラル音だが)をオーディオで いい音で聞く、

youtubeは無料ですから 最高です。

往年のモノラルスピーカーや管球アンプと、

タブレットやスマホの組み合わせは新鮮な感動を与えてくれます。




来年はみなさまにとって良い年になりますように。

2 件のコメント:

コットンのパパ さんのコメント...

シンパパさん はじめまして。

私の家もソーラーパネルを今年から導入しました。
そしてその後 温水器を勉強して、この真空管式のサーナスが良さそうだと思い、検索・・・そして シンパパさんのブログを知りました。

取り付けてからの記録は大変助かりました。
冬の今でも ちょっとした工夫で良い成果が出るのですね。 勉強になりました!
ありがとうございました。

シンパパ さんのコメント...

コットンのパパさま

コメントありがとうございました。
自作かつ冬場にも使える太陽熱温水器は貴重な存在だと思います。工夫次第で暖房に使える可能性もありそうです。