2012年1月9日月曜日

太陽熱温水器の蓄熱効果

今年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

昨年は大変な一年でしたが・・・・
今年こそは平穏な一年になりますよう
(というか激動の中にありながらできるだけ安定した年になりますようにと言うべきでしょうか? 汗)

昨年から 引き続き 省エネ+音響(趣味)の話題中心に続けたいと思います。

さて、
今回の連休中に外出することになり、サナース君を満水状態にしてから2泊の旅に出まして
先ほど帰ってきました。

注水時の朝の水温4度
早朝からの日照で外出時の水温9時に7度ぐらいを確認して、そのままにしておきました。

サナース君は都合3日間、せっせと太陽光を集めたことになります。
もちろん夜間は厳しい冷え込みがあったハズです。

帰宅時に水温をチェックすると なんと

74度もありました!

ということは サナース君は冬でも 結構蓄熱できるということのようです。

我が家のサナース君は反射板改造(100均のアルミレジャーシートを真空管の背面に張っているだけです)
してますが 

とにかくサナース君の保温性能が高いからでしょう。

そういえば我が家は毎日風呂に入りますので これまで蓄熱テストはしてきませんでした。

今回の74度は、冬型の気圧配置+太平洋側3日快晴続き、さらに今日は真冬にしては比較的温暖な日であったのも影響していると思います。

とは言え、冬場に太陽熱温水器から70度以上の湯が出てくるというのは驚異的かもしれません。

快晴続きであれば、隔日に入浴するご家庭であれば冬場でもあまり追い炊きは必要ない かもしれません。

0 件のコメント: