2011年8月28日日曜日

Tru-sonic 206AX vertical twin 4


Tru-sonic 206AX vertical twin

これに至った理由を少し・・・



世の中には、定評のある音 ってアリマス

もちろん、どれも素晴らしいデス・・・ 汗

JBLの最近の大型ホーンとか
B&Wの800ラインとか
あとKEFのリファレンスなんかも良いし
もちろんパイオニアのTADも
個人的にはQuadのESLはやはり良い

古い方ではビンテージのJBLはイイ味あるし
クリプッシュのコーナーホーンも極上のコンディションだと凄いし

浪々と鳴る大型のタンノイもやはり良し
アルティックの大型もまたイイ

印象に残るのはインフィニティーIRSやbeta
あと、アポジーのリボンも良かったし

日本では例えばフォスの今のNHKモニター あれはホントニ 良いですね。
昔のだと6半

それから フォスのプリントリボンのシステム (今はツイーターしか残ってないですが・・・大泣き)
特にミッドバス、最高傑作だったと思います。

(あの技術は そのまま インフィニティーに行って開花して
いまだに超えられていない部分があると思ってます。)

もちろん、アンプを徹底的に奢ったウイルソンとか
センスのある人が鳴らしてるソナスのクレモナとかも素敵でアリマス。

これ以外にも いくらでも凄いのがありますけど・・・・





これが ホントニ自分の音か? と聞かれると疑わしい・・・・汗

どこか借りてきた様な・・・ ごくわずかに 嗜好に ズレがあるのです。

どうせなら やっぱりイロイロと追い込んで
店員さんや雑誌や評論家の先生のじゃなくて、

自分なりに好きな音をトコトン探求してみたいなあ
と思い出す。

これは原音再生がはかない夢なのだ と気が付いた頃からなんとなく そうなってしまった 爆

で、ワタクシ的には これまであまり紹介されてなかったものに 目を向けたい (耳か)
というのがあるのです。

どうも日本では ディーラーさんと評論家の先生と雑誌が仲良しなので
良いディーラーさんがいるメーカーはとっても良く紹介されますけど

そうじゃないと ほとんど紹介しないし、誰も知らない・・・・大泣き

さっき上げたのも 紹介される回数が多いものばかり 爆

もちろんしっかりディーラーさんがいて イロイロと 仲良し。汗

でも さすがに・・・・・

紹介されなくても凄いモノは凄い ということが この年になってようやく分かってきた 涙

やっぱり 自分の耳で確かめないと わからないことは多いです。

今興味があるのは

ウエスタンエレクトリックが本気でホームオーディオを 例えば戦後20年間ぐらい真剣にやっていたら
どんな音や製品になったのだろうか?

というところです。

ワタクシはウエスタンのこと一方で評価してますけど、一方ではそんなに評価してません
敷居が高すぎるというのももちろんあります( 買えない  聴けない ベストなコンディション)
でも片鱗ぐらいは伺った経験はあります もちろん凄いものですけど

でも やっぱり シアターサウンドだな と思うのです
自分の身の丈を遙かに超えてしまっている

また、ホーンシステムの設計がやっぱり時代を感じさせますし
ウーファーが追いつかないとか、家庭での個人使用ということになりますと

ウエスタンのシアターシステムを今日的な水準で十全に鳴らすというのは、永遠の課題 夢の一つなのかなと思うのです。

で、もう少し現実的で ウエスタンの系譜がどのようになったのかを辿ると
通常はアルティックとJBLになり
ランシングということになるわけですが

ランシングは天才であったと思いますし私も大好きですが
いよいよというときに

アボガドの木の下で永遠の眠りについてしまったのです。

日本ではJBLがウエスタンの流れということに なんとなくなっていますが
本当にそうなのか は わかりません

どちらかというと JBLはその後のロカンシーの影響が大きいように思います。

JBLは日本ではディーラーに恵まれました。
それでメジャーブランドになりました。

アルティックはシアター、モニターで業界のトップブランドとして日本を席巻しました

情報も、製品も豊富で 充分に楽しめるのは有り難いことです

でも、ワタクシにとって どちらも少々 微妙に ですが 違うのです

ものの哀れ が出しにくい 

それでいろいろやりましたが やっぱり自分の力量には限界がありました。

そんな中であまり紹介されてないものに興味を持ちました

Quadは良かったです。63も57も

でももう少しダイナミックな音も欲しい

で、JBLでもアルティックでもなく、タンノイでも、ウエスタンでもないけど
そちら系の直系は・・・ と 探すと 

ありました

一つはロンドンウエスタンで 
一見アルティックみたいですが
イギリス人の手が入っていて凄いみたいです


もう一つはスチーブンスで
ツルーソニックというブランドです。

ツルーソニックは日本にセールスしませんでした。
もちろんディーラーもありません

でもヨーロッパでもアメリカでも 非常に高い評価だったのだそうです。

ワタクシの知る限り
スチーブンスの話は どのセンセイ方からも 聞くことはありませんでしたが・・・・

私の師匠はそっと教えてくれました。






0 件のコメント: