2008年9月26日金曜日

FS41RP Fostex

FS41RP FOSTEX




フォステクスの伝説のミッドバスユニットFS41RP

プリンテッドリボン式ミッドバス

FS41RPという、型番すらすっかり忘れていた(笑)

生産中止となり長期間経過して

たった一回だけ某店の有名店主様のお計らいで、

受注再生産された。

再生産の実現までに実に1年程かかった。

予約希望者に対し、 おそらく5-10ペア程度供給されたと聞いている。

約15年程前の出来事であった。

値段は結構高かったが、今回しかチャンスはないと、予約購入した。

この少数再生産は、メーカーのfostexにとっても大変な作業になったと伺っている。

これを入手したときはFostexのユーザーへの配慮と、店主様の熱意に感激したものである。


オーディオをやっていて、一番悩む処は、ミッドバスではないだろうか。


ツイーター、スコーカーは良い製品が非常に多い。

ウーファーもまた優秀なユニットが多く、優れたパワーアンプと、箱のチューニングさえ決まれば、
聴感的にもさほどシビアな領域ではないので、それなりに満足できる部分である。

超低域や超高域は、臨場感や雰囲気などに影響するが、音楽性そのものには余り関与はしないので
それなりに出ていれば文句はあまりない(笑)

ところが、ミッドバスの領域は、音楽性にモロに影響し、聴感的にもかなりシビアな部分である

にも関わらず、オーディオ再生では常に後手に回っていて、一種の盲点となっている。

例えばフルレンジユニットでは分割振動領域であるし、中型ホーンシステムでは12-15インチウーファーの上限の音域なので非常に再生が苦しい処である。

通常のミッドバスは超強力磁気回路の10-12インチユニットで、オーバーダンプされた振動板を有し、これをやや狭いボックスに突っ込んで使用する場合が多く、なんとなく今一歩抜け切らない、透明度の上がらない音に悩まされるケースは多い。

最近のハイエンド製品は比較的小口径ユニットを多数配置して、優秀なアンプで駆動して解決しようとしている。改善効果はめざましいものの、この方法が根本的な解決になっているのかは不明。

ホーン式で解決しようとすると、恐ろしい規模のホーンが必要になる。
大型ホーン自体の魅力は相当なものだが、使いこなすのは大変である。
サイズがデカイだけに狭い部屋でのセッティングは容易ではなく、これでピンポイントの定位を狙うのはきつい感じである。 (広大なリスニングルームをお持ちの方は別だが・・・・・・)
ホーンの素材から出る「ホーン泣き」もまた、相当なレベルになるので、家庭用として決して一般的なものではない。


FS41RP Fostexは、透明度とトランジェントとパワーを両立させるために、リボン型のデザインで製作された、非常に野心的な大型ユニットである。

振動板面積は30センチウーファーに匹敵。

極めて優れた物理特性を有し、分解能、トランジェント、パワー感 ほぼ全てのファクターが

素晴らしい性能である。

コンデンサースピーカーの特性と音色、ダイナミック型スピーカーのパワー感が、両立している驚き

そして、場所を取らない

しかし、このユニットの真価を発揮させるのに、

ワタシの場合、なんと10年以上かかってしまったのである(泣き)

0 件のコメント: