2008年12月21日日曜日

feel Christmas  the most relaxing

クリスマス用CD もう一枚


the most relaxing feel Christmas  







7.ホワイト・クリスマス/(小野リサ)[3:46]
8.戦場のメリークリスマス/(マキシム)[3:51]
10.ザ・クリスマス・ソング/(小林桂)[4:01]
12.ロンリー・クリスマス/(寺井尚子)[4:42]
13.クリスマスを我が家で/(ホリー・コール)[3:10]


仕事が忙しくて雑誌やラジオなどから遠ざかっていると、どうしても聞くCD、ミュージシャンがワンパターンとなりマンネリ化しやすいものだが

こうしたCDで新たなミュージシャンや好録音CDを発見することが出来て非常に都合がよい。

また、オムニバスCDは収録音にバリエーションがあるので、オーディオチェック用としてナカナカ有用である。

クリスマスのCDには音質の宜しくないもの(単なるシーズン企画)も少なくない中で、このCDはナカナカバランスが良い。

特に小野リサとマキシムあたりはクリスマスらしくてヨロシイ。

寒い冬の夜、管球アンプに火を入れて、真空管のほのかなブルーとオレンジの光りを眺めながら

三極管シングルでドライブするバイポーラ(リボン)やコンプレッションドライバーの奏でる
クリスマスソングも、これはこれでナカナカである。 ビール一杯引っかけるとさらに・・・・(笑)

マキシムの「戦場のメリークリスマス」では
シンセの多重録音で構築された高音域が、雪の結晶が夜空を舞うかのように、非常に繊細透明かつ緻密で、リボン+三極管シングルの発する高音は極めて美的

これはある種のオーディオ的快感というやつではなかろうか・・・・。

美音を聞きながら、仕事の疲労がどっと出て、ウトウトと少々居眠りするのが、最近のささやかな癒しタイム・・・(涙)になっている。(笑)

直ぐに家族から呼び出しがかかって中断するので ほんの一時である。(涙・・・)

0 件のコメント: