2009年6月6日土曜日

10S41 fostex



10S41 fostex 10cm

foster電気の 幻の銘器? GZ75 のスコーカーユニットである。(・・・・って 誰も知らないか・・笑)

といっても、ご覧のようにボロボロのボロで

瀕死の状態を蘇生した・・・・見た感じ最悪に近い フランケン スピーカー である 笑

10S41 はUP100シリーズの基本設計を基に、スペシャルチューンし、 アルミセンタードーム ソフトなウレタンエッジ パルプコーンに特殊な表面塗装を加えた
ミッドレンジユニットであるが

これをフルレンジ動作させてみて驚いた。

非常に微妙な味わいを湛えた、適度にウエットで、本物の音色を持ったユニットなのである。

ボーカルや楽器の雰囲気感を実にエレガントに再生する 大人の音 笑

刺激的な音が 全く 出ない。

有名なFE103のような、透明感 軽やかで、キレの良い元気な音調ではなく、むしろミッド領域重視のタッチの実に柔らかい 陰影と繊細さを両立させた音

SLE20Wに負けないユニットとしてフォステクスの技術陣が相当に練り上げたのではないかと思われる。

これを、PCオーディオやiPod接続用の可搬スピーカーとして愛用している。

なぜなら、バランスがあまりにも良いので、PCやipodの出力をミニプラグで受けて直接入力しても
見事なバランスで鳴るのだ これはアリガタヤアリガタヤ・・・ 

(パワードスピーカーの電池やACアダプターはどうも好きじゃないのだ)

段ボールに押し込んで 無印・・ 風 爆

このソフトでフワリとした 浮遊感 が モダンジャズに合う

大人のバーの雰囲気・・・・・ ってことにしておきたい。爆
見た感じは場末のホッピー酒場であるが。



箱の蓋を利用してウエーブダイレクター宜しく(笑) 左右に音漏れしないようにすると 

夜のオフイスの長い作業がなんとなくウキウキしてくる 笑

それから 海外のポッドキャストで英語のヒアリングを長時間するときは非常に重宝する。

聞き取りやすく、耳が疲れない これは有り難い。

適度に鈍いのでmp3のノイズが聞こえないのだ!爆

iTunesと組み合わせて どこでも 海外留学 の気分 である 笑

いつもの装置と比べてしまうと 絶対的な音質では 笑っちゃうぐらいド貧相?カモシレナイガ

こういう小口径フルレンジの気取らない音楽の楽しみ方ってのも・・・・アリかなと思う (大雑把すぎ?)


0 件のコメント: