2011年5月18日水曜日

太陽熱温水器プロジェクト 1

太陽熱温水器に注目した理由

特に自然循環型に着目した

その理由は

とくかく効率が高く

ランニングコストが安いのだ 汗

日本人は頻繁に入浴するので
家庭の消費するエネルギーの約1/3が風呂のための湯沸かし 
との試算もあるらしく(ホントか?)

これがもし太陽光で補えたら もの凄い費用対効果になる。笑

我が家は毎日風呂に入るので 汗

太陽光でなんとかならないものかと考えていた

一時は完全オリジナルで温水器システムの自作まで考えたが やめた。 笑

太陽熱温水器での風呂

夏は簡単

冬は大変

晴天は簡単

曇天は大変

メンテも大変

中途半端なモノを買うと
屋根に粗大ゴミを抱え込むことになる。 汗

特に某社が強引な訪問販売で売りまくった反動で

冬使えない、曇ったら全然役に立たない
メンテにも撤去にも費用がかさむ

と、太陽熱温水器は さんざんな評価となった。

それで 敬遠していたのだが・・・
一時は太陽光発電の導入を真剣に考えた。

しかし、よく調べると
太陽光発電のあまりのハイコストかつ税金の投入ぶりに嫌気がさして・・・

再び、温水器に注目するようになった。


自作者向きの ローテク製品を見つけたのだ・・・爆



0 件のコメント: