2011年5月31日火曜日

太陽熱温水器プロジェクト サナース 10

サナース君

なかなかの働き者で

あなどれない保温性を持っている。

今朝は台風明けの曇天で

東京地方は曇りの予報

あまり期待していなかったが

一応満水にして出勤
水道水温15度前後

昼間はある程度日照があったようだが 基本的に薄曇り
風は冷たく、外気温は上がらず・・・


帰り道は肌寒くてコートを持ってくれば良かったと後悔する冷え込み。
(節電のため電車は暖房を入れない)

湯温を確認すると
42度

そのまま風呂に入れましたよ・・・・感謝

サナース恐るべし。
日照があれば外気温が下がっても入浴可能なのだ。

サナースで予想外に困った点は一つだけ

お湯がなんだか臭うのだ・・・・

カルキ臭に近いけれどもカルキではなく
おそらく、タンクやパッキング等のコーティングの臭いなのであろうが

最初はかなり強い臭いがした。
幸い、家族からはクレームは出なかったが 汗

なんとなくプールに入ったみたいな感じもあり 笑

ただ、臭いは使う毎にどんどん抜けてきて
2週間経過した現在は言われないと気が付かない程度になってきたので問題なし。

このお湯はそういうわけで(臭いと衛生面からと思われ)
飲料には適さないと説明書にも書いてありました。

サナースの湯温は日照頼み、かつ、低圧システムのため
基本的に風呂専用で使うのが適切な使用法と思われます。

(水道との混合栓にする方法もあるが、逆流や湯温の調整は難しいような気がします。)

とはいえ、サナース君はさしたる問題もなく、むしろ基本性能の高さに大いに満足している。
(ワタクシはメーカーサンとはマッタク無関係であります・・・・)

0 件のコメント: