2011年5月30日月曜日

太陽熱温水器プロジェクト サナース 9

サナースの試運転開始

満水150Lと貯水量はやや小振り

給水量(温水)は135Lと、大きめの湯船にはやや少な目の湯量である。

巨大な湯船をお持ちのリッチなご家庭には極めて不向きな製品である(爆)

我が家の浴槽は幸か不幸か結構小さめなので・・・(笑)

135Lでもなんとか入浴可能で、これに少々の足し水(または足し湯)をすれば湯船は満杯になる。




5月 快晴の日 水道水温15度 外気温最高22度 で 夜8時の湯温 57度!!!


熱くて入れない程の湯 これに水を入れて42度に下げ、ちょうど湯船が満杯であった。



まことにありがたい 太陽熱のお風呂 であります。




薄い日が差す曇り日
湯温は37-8度ぐらい

これぐらいなら足し湯少々で入浴できる。

最悪は水道水温14度 外気温(最高気温)18度 台風の大雨の日 完全な曇り日 (昼間も部屋で読書するには照明が必要なぐらいの日) 
7時の水温は19度 ・・・・・ 涙

さすがに
日照がないと温度は上がりませぬ・・・・・(当然だ)

 しかし 大雨の中 僅かな太陽エネルギーを使って 水道水温+5度 最高気温+1度に水温を上昇させ、かつ保温している働きは立派とも言える。

サナース 結構優秀かもしれません。

一番感心したのは
快晴で夜9時の段階で57度の湯温になっていたものを夜一晩放置
(外気温は最低気温が13度ぐらいだったか?)
翌朝8時の水温が51度をキープしていたこと。

朝風呂に余裕で入れました。(笑)

さすが 真空管式 (魔法瓶) 太陽熱温水器は 保温性が高い

細かい点ではアレなところもあったものの

なかなかに基本性能の優秀な温水器である ・・・・ 

スリリングな買い物であったが・・・・汗

導入して良かった・・・・・と 安堵した。 笑

0 件のコメント: