2009年5月20日水曜日

Altec 604E

Altec 604E

ゴムガスケット 偽タンノイ方式で鳴らしていた 爆

さすがに高域の減衰が強いので  笑

簡易コーンを試作してみる。

時間がないのでとにかく早く仕上げることを優先



アルミ薄板を加工して楕円ホーンを作成

この802相当という、1インチドライバーの、清涼感のある高域が

程々のパワー感で響くように調整

長いスロートを抜けたところで、ホーンの拡散角が急激に広がる形となるが、気にしない・・・・・ 笑 

急激に折れ曲がる一昔前のCDホーンを考えれば・・・・パワーを減衰させるのならば返って好都合?



とっさに作業を開始した超お手軽製なので 形がカナリ歪んでいるが 爆

これでも、それなりにホーンの仕事をしている 笑

中音量でもアルミが共振でヒリ付くので小音量で試聴・・・・

拡散角、ビーミングの有無、コーン紙のホーンとしての動作、コーンウーファーとの繋がりを確認

案外イケルというか、まあまあといったところなので とりあえずこれで行ってみることに。

これを水平方向の拡散を狙って少し楕円に整形し、

グラスファイバーとエポキシで裏面を強化することによって、鳴き止め対策をする予定である。


0 件のコメント: