2009年5月30日土曜日

Altec 604E カスタマイズ レストア 終了

レストア作業もほぼ終了

604Eは旧型のフレームである。

箱に内側から取り付けるのが基本

しかし作業性が非常に悪いし、ガスケットを介して箱に付けるのは

制振性が良くないので できれば外付けにしたい。

これはフレーム内のリブを削り、外付け可能にしてある



外観はボロボロ

しかも怪しいコンデンサー一発で

さらに超怪しい小型ホーンまで付けて

怪しさ全開であるが 音は ナカナカ

最新のソースでも充分に使える

この力感、この切れと 

音の鮮度と透明感を高める一連の改造(イタズラとも言う 笑)で

音楽鑑賞良し、オーディオ的魅力良し、 で 

スペースファクターさえ許せば ジャズもロックも クラッシックも 言うこと無し

このパリパリする音は非常に有り難い。


現在時間を見つけて 慣らし作業中 昔はエージングって言ってたけど、これは 「老化」 ってことだからちょっと・・・・泣き

向こうではバーンインとか言ってたような・・・・ でも オールドユニットの場合は?
適当な日本語は・・・・・?

0 件のコメント: