2008年7月15日火曜日

ortofon MC20 MKII




MC20シリーズのMK2である。これは出力がアップして、力感が増し、躍動的になっている感じである。


当時のアルバムとも非常に良く合うカートリッジで、現在も歴代MC20シリーズの中でもファンが多いようだ。


随分古いモデルなので、針のしっかりした個体は希少価値もあり、それなりの値段で取り引きされているようである。


これは再生品なので、格安で入手できた。スタイラスはオリジナルのラインコンタクト系ではない。これが本来の音なのかは、よく分からないが、とにかくなかなかダイナミックで、ノリが良い。
中低域の弾むような厚みのある音が理屈無しにいい感じである。
ボディーはプラ製でかなり軽く、華奢な感じなのだが、音は案外しっかりしていて悪くない。


お気に入りの一つで、ナカナカの秀作ではないかと思う。

0 件のコメント: