2011年6月12日日曜日

太陽光発電の試み 4 自立型に必須のバッテリー

昼間は留守が多い我が家では
太陽光発電の恩恵にあずかるとしたら
バッテリーに蓄電するしかない。

しかし、バッテリーは悩ましい問題だ。

大電流、大電圧を効率よく蓄電するのは難しいのだ・・・・涙

例えば夏のエアコンが駆動できるとしたら理想的だと誰でも思う。
しかし、エアコンの電力は半端ではない。

エアコン、冷蔵庫に対応可能なバッテリーも、ないことはないようだが、特殊で高額。

そこで、現実的な(趣味範囲で買える物としたら・・・・・)

マリンレジャーやキャンピングカーに使われるバッテリーである。

これをディープサイクルバッテリーと言うらしい。

有名な製品はボエジャーという米国製があり
カナリ定評がある。

もう少し安いところで探したところこの辺かな・・・・と

といっても趣味のバッテリーにしては結構なお値段だが。
(キャンプで使う、非常用ということで折り合いの付く値段かな・・・・)

結構重いです。約23kg・・・・・汗



ブルーのレタリングがなんともマリンレジャーを感じさせる 笑


ハンドル下のインジケーターが緑なら良好 ということらしい。

本格的なバッテリーが導入されたので、

太陽光発電プロジェクトにも、ナカナカ気合いが入ってきた。 笑

0 件のコメント: