2011年6月22日水曜日

サナース 太陽熱温水器 60度達成

サナース
昨日は曇りのち晴れで湯温42度

本日は久しぶりの快晴
湯温はどんどん上昇し

午後9時の時点で60度!

足し水で温度を下げて
湯船満杯のお湯であります。

太陽熱温水器の効率の良さを実感

少々熱すぎるぐらいなので
一部のお湯を使って入浴し

残り湯はサナースのタンクに残し
翌日に回す使い方も十分可能なのが
真空管式のサナースの良いところだ。


3 件のコメント:

へむへむ3 さんのコメント...

シンパパさま

度々お邪魔します。

この寺田鉄工所の所在地は隣町になります。
我が家にもと数年前に検討した製品です。
結局導入に至りませんでしたが、理由は対費用効果の点で、以前から導入している水道ホース温水器の償却がまだなので・・・。
屋根の上に50m+50m+20mを這わせ、日中チョロチョロと湯船に溜めるようにしています。
一番の欠点は、気温が低いと湯船に溜めた後冷え切ってしまうことです。
サナースは我が家にも導入したいものの一つです。

シンパパ さんのコメント...

へむへむ3さま

こめんとありがとうございます。
わたしも最初はホース式や塩ビパイプ式、
反射板式などを自作しようと真剣に検討しておりました。(暖かい日や夏場はかなりお湯が作れるそうですね。)

我が家は入浴時間が平均9時から12時と遅い方なので
お湯の温度が下がりにくいサナースの導入は成功でした。もうすこし中国大陸価格に近いと(笑)日本でも爆発的に普及しそうな気がします。

へむへむ3 さんのコメント...

シンパパさま
返信有難う御座います.

家庭用燃料電池、水車発電や太陽光発電にもとても興味を持っています。
(10年程前、川のほとりに引っ越そうかと真剣に考えたこともあります(笑))
太陽電池は、岡大が開発を進めている酸化鉄を使ったものが良さそうなので期待しています。

オーディオ関係も含めて色々お尋ねすることがあると思います。その節はどうぞ宜しくお願い致します。