2011年6月15日水曜日

真空管式 太陽熱温水器 サナース  その後・・・・

サナースはナカナカ優秀で

本日も東京は曇りの天気であったが、

昼間に若干の晴れ間があったため
湯温は42度ぴったり であった
素直に嬉しい。(爆)

サナースの良いところは外気温の影響を受けにくいこと。

もちろん水道水の温度は外気温と比例するので
結果的には影響されるわけだが

最も湯温に直結しているのは日照の強さと時間である。

快晴 一日中晴れの日は 5-6月(水道水温18度ぐらい)は安定して湯温50~57度になるようだ。

一方、曇りの日の湯温の予測は難しい・・・・ (汗)

日中太陽が見え隠れして比較的明るい曇り日は 
うまくすると体温程度(35~37度ぐらい)まで湯温は上昇

雨の日か、完全な曇天で、日中部屋の照明が必要な日には
湯温(というか水温・・・・・ 爆)は 25~29度ぐらいで  ガッカリ。(涙)

それでも僅かな日照で 水道水温+10度ぐらい温度を稼いでいるので

優秀な働きぶり・・・ と言えるだろう。

例えば・・・・
前日曇天で水温が上がらず(30度程度)
あきらめてそのまま一晩ほったらかし・・・
翌朝タンクの水温28度 (外気温19度ぐらい)
というのも 地味ながら なかなか感心できる値だ

あくる日も引き続き曇天・・・
昼の僅かな薄日で再び湯温は上昇し
夕方には結局40度に達していて風呂に入れた。(笑)


自然循環式の太陽熱温水器のランニングコストはゼロに近い

(水道代はもちろんかかるし、雨の日や曇天では追い炊きは必要だが・・・)

自然循環式の太陽熱温水器はレトロというか
カナリ地味目なエコ商品だが・・・・ (笑)

導入の価値 充分有り・・・・ 満足度は非常に高い。



0 件のコメント: